仕事の特性上、依頼が終わったメール等に関してはすべて破棄して個人情報の漏洩がないようにしている。
そのため大変恐縮ではあるが、「この間呪術を行ってもらった者です」とメールをいただいても「はて誰だっけ?」となることの方が多い。
それでもやはり、「効果があった。感謝している」「本当にお世話になりました」というメールは大変ありがたく、また仕事の励みになるものである。
同時に、「占いのコーナーも欠かさず見ている」「よく当たるのでびっくりした」「簡単な呪いのページは毎月印刷している」というお声も大変ありがたい。
(こういったサンクスメールでもやはりメールアドレスなどがうっかり流出してはならないので、感謝しながら削除させていただいている)

正直言ってこの仕事が世間に理解されることは殆どない。「こんな詐欺まがいのことで金をとって」と言われるのも事実である。
ただ、悲しいかな、お金を振り込んだらそのまま連絡が途絶えたという同業者もいるらしく(相談者さんから聞いた話である)、そういう人間がいるために、金だけとって適当なことばかりしている、とすべての呪術者が思われるのも癪だ。
だから呪術に頼らない解決方法もご依頼者の方と一緒になって探していきたいと思う。
「わかりました。呪術を行いますのでお金を振り込んでください」と言うのは簡単だ。だが、他の方法で解決出来るのを知っていてそういうことをするのは得策ではないように思うのである。

例えば、よくあるのが隣近所などの騒音問題のご相談なのだが、これについても呪術で解決する前に、行政や法的手段での解決方法もある。
もちろんそれらをすべて試した上で駄目だったから呪術に、という方もおられる。
メールを拝見してそういうことを試した形跡がないようであれば、「呪術の前にこういう解決策もありますよ」とお知らせする。
その結果「呪術は依頼しないでこちらの方法をやってみます」と言われることもある。
結局タダ働きをしたことになってしまうのだが、騙すようにして呪術を行うよりはまだいいだろう、と諦めることにしている。
「こちらの方法も行うが、補助として呪術も依頼したい」「やってみたがあまりいい手ごたえがなかったので呪術を依頼したい」というケースになることもある。そういう場合は喜んでやらせていただく。

時折「すぐ有料のコースを薦められるかと思ったのに、先生は欲がないのですね。逆に信用できます」というメールも頂く。
とてもありがたく思う。ただ、夢を壊して申し訳ないのだが、呪術に頼らない解決策が使えると思って紹介しただけのこともあるので、あまり過大評価をされると恥ずかしい。
結局のところ呪術でお金をもらって生活しているというのは事実だからである。
いくら呪術が使えても目の前からお金を作り上げるというようなことは出来ない。
だからこそ、呪術を引き受けて施行したら終わり、ではなくもっと幅広い知識を持つようにして依頼のニーズをこなしていかなければならないと思う今日この頃である。